忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

サイトに関して

基本的にリンクはフリーです。
サイトバナー

アドレス:http://sweets443.blog.shinobi.jp/
相互リンクに関しては掲示板にてどうぞ。

サイトメニュー






リンク


 管理人:乎和羅 痲無様、白神 葵様

 管理人:CRSOS様

 管理人:方翼のファー様、涼宮ハノレヒ様

 管理人:HumKam様

 管理人:らっきー☆すたー♪様

 管理人:ホタテ味噌汁様

 管理人:にょろとん様

 管理人:TIZ様

 管理人:エルフの騎士様

 管理人:TA.R*Y-K様

 管理人:akatsuki様

 管理人:さなきち様、ヨーグルトP様

 管理人:usa様

 管理人:AG-System様

 管理人:優様

 管理人:Restuniton.Solo様

 管理人:朱音-shuon様

 管理人:Aliceyes様

 管理人:Yrein様

 管理人:夢様

 管理人:P様

 管理人:インフェルノ様

 管理人:曉雲様

 管理人:xis様

 管理人:璃音様

 管理人:かっぴー様

 管理人:PhoeniX様

 管理人:dagger様

 管理人:ハル様

 管理人:ASTRO様

 管理人:たぁ~にぃ~様

 管理人:a81様

 管理人:名無し様

 管理人:覡様

 管理人:S.亀様

 管理人:楓花様

 管理人:神結 椿祈様

ブログ内検索

曲名を検索すると、探している曲の譜面が見つかるかも。後リクエストする際はこちらで探してからお願いします。

最新コメント

[07/21 SWEETS]
[07/14 NONAME]
[06/29 SWEETS]
[06/05 P氏]
[06/05 P氏]

最新トラックバック

カウンター

バーコード

 

告知

<作品公開以外の主な更新>

2017年 02月18日 雑食ゲーマー式段位認定 for 2015認定者リスト更新。

<リクエストの状況>

条件付で募集中、詳しくはこちら

<その他>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSPRのスコア計算方法

今回はPSPR(PSP Revolution)のスコアの算出方法を考察したいと思います。
長くやっている方なら感づいているかもしれませんが、
スコアの上限(満点)はその曲のレベル×1000万です。
これはやっていれば感づく事でしょうが、分かりやすく実証するとこうなります。

レベル1の曲で全Marvelous(?)なので、1000万点。
レベルによって満点は決まってくるので、
必然的にレベルが低くてノート数が多いなら1ノートで得られる点数は低くなり
レベルが高くてノート数の少ないなら1ノートで得られる点数は高くなると言う事は分かりますよね。
このリザルトなら1ノートで配点1000万点(笑)って事です。

次に採点方式は分かったけど評価は6段階あるじゃない?って事ですが。
Marvelousを1にした時、他の評価はどれだけのスコアが貰えるかというと。

Marvelous 1.00
Perfect 0.90
Great 0.50
Good 0.00
Boo 0.00
Miss 0.00

こんな感じMarvelousとPerfectはノート数が多ければそこまで影響はないですけど
Greatを取ってしまうと、Marvelousの半分しか貰えません。
コンボの途切れる評価は0点換算、違いを述べるならライフの減少の違いだと思います(分かってるとは思うけどGoodは減少しない)
つまり先ほどの曲で例えるなら、Perfectで900万点、Greatで500万点、それ以下は0点と言う事です。
なのでPSPRで全GOODを取るともれなく0点と言うスコアが表示されるわけです(笑)

最後は長押しのスコアの配点方法ですが、これは初心者の方に多く僕も始めた当初はそうしていたのですけど。
長押ししながら別のノートを処理する際わざと長押しをやめて別のノートを処理をする。
PSPRだと長押しをミスった際ライフゲージが減らないので、
長押ししながらでミスる確立も減るのでクリアのみを狙うなら有効な作戦の一つです。
これは曲のクリアだけをめざす初心者が一度は通る道だと思います、しかしこれはスコアから見ればはたして有効な手段なのでしょうか。

Marvelous 0.33
Perfect 0.29
Great 0.16
Good 0.00 
Boo 0.00
Miss 0.00

長押しをミスったスコアの判定は何と、かなり低くなってしまっています。
一方、長押しを成功させると。

Marvelous 1.00
Perfect 0.96
Great 0.83
Good 0.66
Boo 0.66
Miss 0.00

何とMarvelousとPerfectの差はほとんどなくなり。
GoodとBooを取っても長押しを失敗したMarvelousの倍のスコアが貰える訳です。
つまりスコアを稼ぐなら状況にもよるけど長押しを成功させる方が効率が良いと言う事です。
そして、まだまだPSPRの採点方法は複雑です。

もう全部説明したじゃんと思った人は思い出してもらいたいのは。
全ての曲において最初に稼いだ得点より最後に稼いだ得点の方が大きいって思う事ありますよね。
あれは気のせいではなく、ちゃんと計算されています。
5ノートの譜面があったとしてレベル1で1000万点が万点とすると、点数の配分は。

1.66万
2.133万
3.199万
4.266万
5.333万

と言う感じで大体最初のノートの得点分増えている事が分かりますね。
万より下の単位は数えてないので足せば約1000万になります
つまり最初でGreatやGoodを出すより、最後にGreatやGoodを出す方がスコアに大きく響くのが分かりますよね。
これでとりあえずはPSPRのスコアの算出方法は終了ですお疲れ様でした。

考察としてはようするにPSPRで良いスコアを出したいなら。
1.MarvelousとPerfectで繋いで、GreatやGoodは出さないようにする(基本だし言うまでもないけど)
2.長押しは捨てない。
3.最後はできるだけ制度を良くする様心がける。
こんな所ですね、最後ミスるのと長押しを捨てるのはかなり勿体無いと言う事は分かったと思います。
では何か疑問点やここがおかしいと思うならできる範囲で答えます。

ではでは。
PR

パッケージ

ー2016年ー

役割:代理公開

役割:参加者
ー2015年ー

役割:主催者

役割:参加者

役割:参加者
ー2014年ー

役割:主催者

役割:参加者

役割:主催者
ー2013年ー

役割:参加者

役割:主催者
ー2012年ー

役割:代理公開

拍手

応援バナー

ぱんにゃ